Ran'sStoryは基礎体温・月経痛・PMS対策・月経周期・思春期・更年期等 女性の健康管理をサポートするコミュニティ

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Rans'Story用語集

 
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Ran's Story(らん'sストーリー、ランズストーリー、らんずすとーりー)

 

めざせ!エストロゲン美人。私たち女性は、生まれたときすでに卵巣内に卵子のもとになる細胞(卵母細胞)を約200万個持っているといわれますが、出生後に卵母細胞が新たにつくられることはなく、思春期を迎えるころには30万個程度まで減り、そのなかから一生のうちに排卵されるのは400〜500個といわれます。また、現代女性の生涯月経回数は450〜500回にもなり、初経を迎える思春期(早い場合は8歳から)から閉経となる更年期(遅い場合は50代後半)まで、妊娠・出産の時期を除き、毎月経周期ごとに通常1個の卵子を排卵し続ける『卵子の物語』が繰り返されます。この月経・排卵と向き合う50年ほどの期間を、『健康でキレイに!そして快適に過ごしたい』と願う全女性を応援する目的で、簡単に記録しセルフケアを行えるRan's Storyのシステムを作りました。さらに、女性としての健康と向き合い、意見交換・情報交換ができるコミュニティサイトも立ち上げました。

   

ベビらんs

 

妊娠が成立しないと、エストロゲン・プロゲステロンは減少し、厚くなった子宮内膜が脱落、月経となり、体温は徐々に低下します。下腹部痛や腰痛、倦怠感などが現れることがあります。卵巣の中にはたくさんの卵胞があり、Ran's Storyでは月経期前半(ブルー前期)のこの原始卵胞をベビらんsと呼んでいます。月経の2日目あたりから、いくつかの原始卵胞がある程度発育し直径5mmくらいの発育卵胞となります。

   

チビらん(ちびらん)

 

下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)の作用により、いくつかの卵胞が徐々に大きさを増し、直径が8mmになる頃からは卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が増します。Ran's Storyでは月経期後半(ブルー後期)の発育卵胞を、「チビらん」と呼んでいます。この時期は、月経期の下腹部痛や腰痛、倦怠感などの不快症状がおさまり、経血量も減少、からだの変化も少なく心身ともに安定しています。

   

らんネエ

 

卵胞がさらに大きくなる過程で、1つだけが急速に大きさを増し成熟します(これを主席卵胞といいます。他は退化します。)。らん'sストーリーでは卵胞期(ピンク前期)の成熟卵胞を、「らんネエ」と呼んでいます。直径15mmくらいになるとさらにエストロゲンがさかんに分泌され、子宮内膜を栄養たっぷりのやわらかい状態に成長させ、妊娠(着床)のための準備をします。この時期の体温は低温を示します。

   

ハナらん

 

多量に分泌された卵胞ホルモン(エストロゲン)が下垂体からの黄体化ホルモン(LH)の放出を促し、直径が約20mm(15〜30mmの範囲)程度になった成熟にLHの刺激が加わることによって卵胞の壁が破れて、中にあった卵が卵巣の外に飛び出します(排卵)。Ran's Storyでは卵胞期(ピンク後期)の排卵寸前の成熟卵胞を「ハナらん」と呼びます。エストロゲンの分泌量が多くなると、子宮内膜が厚くなり、乳腺が張るなど妊娠準備のためのからだの変化があります。

   

ヌケらん(ぬけらん)1

 

Ran's Storyでは排卵期から黄体期へ移行する時期(イエロー前期)の卵胞の状態を「ヌケらん1」と呼び、直径が15〜30mm程度になった成熟卵胞の壁が破れて、中にあった卵が飛び出した後の様子を示しています。卵子を放出した後の卵胞は黄体に変化しプロゲステロンを分泌しますが、このプロゲステロンの分泌により、体温が上昇します。人によっては、排卵の時期に下腹部に、中間痛と呼ばれる痛みを感じたり、わずかな出血をみることがあります。プロゲステロンは、エストロゲンによって成長した子宮内膜をさらに妊娠しやすい状態にします。排卵の後、受精が起こらなければ、約14日間で次回の月経となります。

   

ヌケらん(ぬけらん)2

 

Ran's Storyでは黄体期(イエロー後期)の卵胞の状態を「ヌケらん2」と呼び、卵胞の袋の部分の細胞(顆粒細胞と内莢膜細胞)が黄体細胞に変化した状態を示します。この黄体から分泌されるプロゲステロンにより高温期となり、胸の張り・肩こり・むくみ・便秘・下痢・頭痛・吹き出物など身体の変化や、イライラ・憂鬱・過食など心の変化が現れることがあります。

   

ヌケらん(ぬけらん)3

 

Ran's Storyでは黄体期後期(グリーン前期・後期)の黄体の状態を「ヌケらん3」呼びます。黄体期の後半にはいったん減っていたエストロゲンの分泌もまた増加し、プロゲステロンとエストロゲンの作用でさらに子宮内膜が増殖して厚くなります。むくみ・便秘・頭痛など身体的の変化やイライラ・憂鬱など心の変化(いわゆるPMS症状)が強く現れることがあります。妊娠が起こらない場合、黄体は7〜10日ぐらいで縮んで退行します。黄体の退行によって黄体から分泌されていた卵胞ホルモンと黄体ホルモンが減少し、その刺激によって子宮内膜に変化が起こって月経が発来します。

   

わからん

 

基礎体温の記録がある場合、ステージ日数表でイエロー前期の日数になっても「低温期基準+0.3℃以上」の温度まで上昇が認められない場合、「わからんステージ ブルー」となります。その後上昇が認められた場合はイエロー前期のステージに入り、ステージ日数表に基づいて進みます。また、過去3サイクルの月経周期平均日数が過ぎても次回の月経開始日連絡がない場合は「わからんステージ オレンジ」の表示となります。また、月経開始日から35日以上過ぎた場合も「わからんステージ オレンジ」の表示となります。わからんステージになったからといって、すぐに病気や妊娠を示すものではありません。入力忘れ以外の理由で、もしもわからんステージが長期間表示される場合は、医療機関の受診等検討してみてください。

   

マイダイアリー

 

「月経周期情報」として開始日や月経の色・量、基礎体温、体重、一言メモ、一文字メモが記録できます。また「カラダとココロ」として、今日の私(今日は?頭の働きは?冷えは?食欲は?)、からだ(腹痛は?頭痛は?乳房は?便通は?)、美容(顔のむくみは?お肌は?顔色は?口中は?)、睡眠(時間は?寝つきは?目覚め感は?眠りの質は?)、こころ(やる気は?イライラ感は?ウキウキ感は?コミュニケーションは?)、ストレス度、ラッキー度など、今日のカラダとココロの状況を4段階で記録できます。ケイタイ・スマホからも2〜3分ほどでOK!今月のカレンダーには月経日、月経の色・量なども一目でわかる印がついています。記録した基礎体温や体重、メモなども表示されます。

   

マイステージ

 

月経周期あるかた向けサービス。「今日は周期のどのあたりにいるの?」を簡単に把握!記録いただいた月経開始日や直近3周期の平均月経周期をもとに、月経周期を8ステージに色分けした円グラフで、「今日はここ!」とお知らせします。卵子の状態をイメージしたらんちゃんのアイコンも表示され、月経周期もより意識しやすくなります。円グラフの頂上、ブルー前期の始まりが月経開始日、真下のピンク後期からイエロー前期が排卵期にあたりです。ユーザー毎のステージ日数表に基づいて進みますが、毎日の基礎体温記録があると、排卵の有無を見極めて、よりフィットしたマイステージが表示されます。

   

マタニティステージ

 

妊娠中〜産後の月経が開始するまでのかた向けサービス。ご本人の申告により進むステージで、出産予定日を記録すると、出産予定日までカウントダウンし、その日に対応したワンポイントアドバイスを表示します。また出産後も90日まで日替わりのアドバイスが表示されます。
※このステージ中に月経開始日が記録された場合には、通常のマイステージに戻ります。

   

NEW プレ2ndステージ、2ndステージ

 

月経周期が不順となり、そろそろ更年期か?というかた向けのサービス。ご本人の申告により進むステージで、閉経前の最後の月経開始日から閉経するまでをプレ2ndステージとしており、最終月経開始日を含む1年の期間です。「閉経」までをカウントダウンし、「これまでお疲れさまでした!ここからは女性としての人生の第2ステージのスタートですね!」と前向きにとらえる発想です。プレ2nd・2ndステージ共に日替わりでワンポイント アドバイスを表示し、更年期を乗り切るためのセルフケアをサポートします。
※このステージ中に月経開始日が記録された場合には、通常のマイステージに戻ります。

   

マイレーダー

 

マイダイアリーで記録した「今日の私」「からだ」「こころ」「美容」「睡眠」「ストレス度」を点数付けし、1週間・1ヶ月単位でレーダーグラフで表示します。

   

マイレコード

 

マイダイアリーで記録した「今日の私」「からだ」「こころ」「美容」「睡眠」「ストレス度」を点数付けし、1月経周期単位でレーダーグラフで表示します。さらに「月経情報とカラダとココロの一覧を見る」のリンクからの詳細表示では、マイダイアリーで記録した基礎体温・体重・月経の色・量、カラダとココロの状態の詳細を、一覧表で閲覧できます。

   

ワンポイント・アドバイス

 

月経周期に伴い女性の体調にはどのような変化があるのかを把握したら、体調不良などを軽減させるには、月経周期のステージにあわせそれぞれどのような対処法が良いのかなど、セルフケアの参考となるアドバイスです。食事・リラックス・運動などのそれぞれの項目でピッタリのアドバイスを表示します。

   

NEW 女子力グラフ

 

基礎体温を測ってはいるけれど、グラフの見方が良くわからないという声を良く耳にします。「私のグラフは2相になっているの?」「低温期/高温期の境目はどのあたり?」 「私の月経周期って正常の範囲なの?」と気になってしかたないものの、グラフからの情報を読取ることはなかなか難しいものです。そこで、誰にも低温期/高温期が一目でわかるように、過去の月経周期グラフを2色に 色分けした棒グラフで表示する『女子力グラフ』を開発致しました。また、低温期/高温期それぞれの日数と温度差にRan’s Story独自の基準を設け、点数で評価し、合計した点数を『女子力指数』として表示します。(1周期終了後の表示となり、周期途中では女子力グラフは表示できません)

   

NEW 女子力指数

 

記録されたユーザーの月経周期の日数と基礎体温の変動をもとに低温期から高温期への移行日を特定、「低温期日数」「高温期日数」「高温期平均温度−低温期平均温度」の各項目を、正常月経の範囲とされる数値と比較して評価した値です。月経周期をRan's Story独自の基準により、-10〜+10点の一つの数値で評価することで、基礎体温から得られる、女性としての健康情報を誰にもわかりやすく伝えるアウトプットです。

   

プリントグラフ

 

婦人科を受診する際に印刷して持参すると、診察の参考にしていただける1月経周期毎のグラフで、PDFファイルとしてダウンロードできます。一般的な基礎体温表のように35〜37℃の方眼のメモリに折れ線グラフで温度変化を表示し、周期平均の温度も目安線として表示しています。さらに、マイダイアリーで記録した月経やおりものの色・量、メモの記録も合わせて表示されるため、1月経周期の変化をすべて把握することができます。

   
 
 
 
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