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月経随伴症状対策としての食生活
ステージ別月経随伴症状
月経期
卵胞期・排卵期
黄体期
月経前の食生活のポイント

 

 

月経期に現れやすい症状

  

 月経期に現れやすい症状

 
ステージ ブルー前期・後期
症状 貧血・冷え
食品に期待する効果・作用 血行促進
 
とりたい成分
食 品
ビタミンB6 小麦胚芽、小豆、そらまめ、 大豆、 クルミ 、 ごま、 トウガラシ、 ニンニク、 パセリ、メキャベツ、 モロヘイヤ、 リーキ、 アボガド、 バナナ、 海苔、 イワシ、 カツオ、サケ、 サバ、 サンマ、 トビウオ、 フグ、 マグロ、 マグロ赤身、 牛レバー、 鶏ササミ、鶏レバー、 豚ヒレ肉、 豚レバー、 卵の黄身
ビタミンB12 海苔、鮎、あん肝、イクラ、イワシ、カツオ、サケ、サケの筋子、サバ、 サンマ、シシャモ、どじょう、ニシン、マグロ、マス、めざし、わかさぎ、赤貝、あさり、カキ、しじみ、ハマグリ、ホタテ、 ほたるイカ、 牛レバー、 鶏レバー、豚レバー、 卵の黄身、 チーズ
ビタミンC ジャガイモ、 クコ、 栗 、 ローズヒップ、 アシタバ、 アナスタシア、 かいわれ、 かぶの葉、 かぼちゃ、 きゃべつ、 クウシンサイ、 熊笹、 ケール、 ゴーヤ、 こまつ菜、 シシトウガラシ、 大根の葉、 高菜、 ツルムラサキ、 菜の花、 パセリ、 葉ねぎ、 ピーマン、 ブロッコリー、 ほうれん草、 モロヘイヤ、 レンコン、 アセロラ、 イチゴ、 柿、 カボス、 キウイフルーツ、 グレープフルーツ、 すだち、 パパイヤ、 ミカン、 レモン、 グァバ茶、 緑茶
葉酸 小麦胚芽、小豆、そらまめ、 大豆、 納豆、 ヒマワリの種、 アスパラガス、 大根の葉、たらの芽、 トンブリ、 菜の花、 ニラ、 ブロッコリー、 ほうれん草、 モロヘイヤ、イクラ、 サケの筋子、 牛レバー、 卵の黄身
小豆、 そらまめ、 ごま、 まつの実 、 アシタバ、 枝豆、 クウシンサイ、 しそ、 チンゲンサイ、トンブリ、 ふきのとう、 ほうれん草、 モロヘイヤ、 キクラゲ、 あお海苔、 海苔、ヒジキ、 イクラ、 カツオ、 サケの筋子、 どじょう、 ブリ血合い、 マグロ、 あさり、あわび、 カキ、 ほや、 牛レバー、 鶏レバー、 卵の黄身、 味噌
アナスタシア、 イクラ、 サケの筋子、 あわび、 エビ、 カキ、 かに、 ほや、 牛レバー、 鶏レバー、 豚レバー
タンニン 栗の渋皮、 ローズヒップ、 レンコン、 柿、 バナナ、 赤ワイン、 グァバ茶、 コーヒー、 緑茶
     
暑い季節でも、身体を冷やしてしまう氷入りのドリンクは控え、ホットまたは常温のドリンクにしましょう。特に寒い季節は、甘酒・ジンジャーミルクティー・柚子茶・烏龍茶などで、身体を芯から温めましょう。
     
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